野田会長のこと

久しぶりのブログ更新で、申し訳ありません。

 

皆様もマスコミ報道でご承知の通り、当会会長 野田聖子先生 が

総務大臣 兼 女性活躍担当大臣 として入閣されました。

 

私も2度ほど、野田先生に直接お話しをさせて頂く機会をいただいたり

秘書の方と数回お話しをさせて頂く中で、そのお人柄も少しずつですが

マスコミ等で報道されるだけではわからないことを、多く感じました。

 

これまで、安倍総理とは同期ではありながら、歯に物を着せぬ言い方で

時には、「これはおかしい」と異を唱えて、一人立ち上がり、安倍一強

と目された、自民党総裁選挙に立候補したり、

「いろんな意見があるのが自民党」ということを1人、いつも発言されて

いらっしゃいます。

 

 

最近になって、安倍政権の支持率が下がると見るや、急に安倍総理に否定的な意見を発し始めた、

他の政治家と異なり終始一貫して、「おかしいものはおかしい」と言い続けることは、

とても勇気が必要なことだと思っています。

 

今回の入閣も、いろいろとお考えになられ、ご決断されたことと思いますので、きっと

これまでと変わらず、おかしいことはおかしい!と言い続けながら、日本のために

頑張ってくださると、私は思っています。

 

私生活では障がいをお持ちのお子様を、大切にお育てになられ、今年亡くしてしまわれましたが、

フレンチブルを長い間可愛がっていらっしゃる愛犬家でもいらっしゃいます。

(障がい者に対する法律の制定や、2020年のパラリンピックの成功を目指し

 ご公務に頑張っていらっしゃいますし、日本盲導犬協会の評議員として、長くご活躍も

 されていらっしゃいました)

 

先日、議員会館にお伺いした際も、佐良専務理事からの動物行政に関する要望にも

真摯に耳を傾けてくださり「私ができることがあるなら、遠慮なく言ってきてほしい」

とおっしゃってくださいました。

 

マスコミ等では、とかくいろいろと言われてしまいがちな野田先生ではありますが、

政治家としてだけではなく、マスコミ報道等ではなかなか伝わらない部分を、

会員の皆様に少しでも知って頂けたらと思い、このブログに書かせて頂きたいと思いました。

 

そしていつか、野田会長をお呼びして、皆様と同じ愛犬家ということで、ざっくばらんにお話しを

していただける機会が作れるように、準備していきたいと思っています。

 

もしお時間がありましたら、野田先生のマスコミに出てこない活動についても

ご興味を持っていただけたら幸いです。

 

野田聖子先生 オフィシャルホームページ

http://www.noda-seiko.gr.jp/

野田聖子先生 Facebook

https://www.facebook.com/noda.seiko

(7月4日 佐良専務理事が事務所に訪問した際の写真あり)

野田聖子先生 公式ブログ 「ひめコミュ」

https://ameblo.jp/seiko-noda/

 

(文責 事務局長 佐々木靖幸)